2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月三十日

・バイト 昨日とほぼ同じ。 ・生活 不意のシエスタは避けられなかった。 ・食事 昼はおにぎり二個。夜は何らかの記念弁当。 TODO ・最終楽章読む ・観測について調査 ・読んでるやつを読む

七月二十九日

・バイト 久々だった。今日はかなり楽。 帰りは少し歩いた。暑さはつらいが天気が良いので気は晴れる。 ・生活 帰って座り込んだらそのまま寝てしまった。せめて着替えるべきだっただろう。 ・食事 昼はおにぎり二個。夜はスープカレー。 TODO ・最終楽章読…

七月二十八日

・行動 ビッグサイトに行く用事があったので、休憩時間など使って散歩していた。 エントランス→南のルートは西ホールを経由しないといけない、と思いきや外周を回っていけた。西ホールが何らかの準備で通れなかったので助かる。しかし外周は駐車場への道でも…

七月二十七日

・行動 昼まで寝て、実家の方の縁日へ向かった。知り合いのお兄さんに色々おごってもらった。まことにありがたい。焼き鳥もビールも親切すぎる価格設定だったので自腹を切っておかわりした。また太る。 ・食事 昼は冷凍パスタ。夜はうどん。土用丑の日なので…

七月二十六日

・バイト 外の机を拭いていた。暑いのですぐ乾く。 ・健康 二年ぶりに歯医者へ行った。左上の親知らずが虫歯で半分くらい溶けていると宣告された。そっかあ... 三月頃には歯が欠けていることには気付いていたようなので、その時点で行くべきだっただろう。痛…

七月二十五日

・行動 定期が切れているので渋谷乗り換えを試みた。なんだか行けそうな気がしたので新宿までの散歩を敢行。しかし数百m歩いたところで暑さに後悔する。 ルートとしては渋谷~原宿~外苑前~表参道~代々木~新宿という形になった。地図を見ずに歩いてみよう…

七月二十四日

・研究 論文紹介をした。読み切れていない所が多くて悔しい。精進すべきだろう。 ・講義 文トレ最後の授業があった。教授が今年で退任してしまうので正真正銘最後の授業である。受けておいて良かった。 ・食事 昼は辛味噌ラーメン。夜はレバニラ。 ・読書 CI…

七月二十三日

・生活 夜行バスで帰ってきた後、寝たり起きたりを繰り返すうちに夜になった。旅行後はいつもこんな感じになっている気がする。 少しだけサンポーニャを練習した。まず音が出ない。高音はなおきつい。 ・食事 昼は冷凍パスタ。夜は覚えていない。 TODO ・最…

七月二十二日

・旅行 京都と大阪であった。起床→白川周辺散策→朝食→太陽の塔→国立民族学博物館→日本橋→ヨドバシHUB→銭湯→バスといったルートである。 起床後は宿の周りを歩いた。ひたすらに風光明媚である。雨も気にならず歩き回った。そのせいで靴がやや大変なことになっ…

七月二十一日

・旅行 今日も京都を回った。 起床→宇治散歩→チェックアウト→宇治神社・宇治上神社・大吉山→源氏物語ミュージアム→京都国立博物館→祇園の宿→稲荷本宮祭(ソロ)→一乗寺のラーメン→宿、という流れ。 朝の宇治散歩はお互いソロ行動であった。歩いていてなかな…

七月二十日

・旅行 朝に友人と合流し、京都を回った。 起床→鴨川周辺と祇園を散策→京都駅で合流→宇治(荷物預け)→伏見の酒蔵巡り→下鴨神社御手洗祭→一乗寺のラーメン→宇治宿休憩→伏見で飯→稲荷宵宮→宿、といった日程。京阪を最大限に活用している。 宇治の宿は中々よかっ…

七月十九日

・旅行 奈良市内を回った。詳細は別に述べる。 バスを降りた後、徒歩でならまち→東大寺大仏殿→東大寺二月堂、法華堂→若草山→春日大社→興福寺→元興寺→奈良国立博物館と回った。 寺を中心に回り、博物館で〆たので仏像の知識が色々と付いた。寺の歴史も学べた…

七月十八日

・事件 京アニへの放火があった。非常に悲惨な事件であった。 一週間経っても思い出す。 ・研究 色々あってあまり捗らなかった。 前日の分もあり、何とかイベントの日は絞れそうである。 ・食事 昼は無し。夜も無し。 ・旅行 研究室から帰ってすぐに着替えと…

七月十七日

・講義 短歌の課題の読み合わせがあった。分かり切っていたことではあるが、周りと比較して著しく才能に欠けていることが明らかになるのはつらい。 ・行動 気を紛らわせるために深大寺へ散歩した。偶然にも丁度本堂で護摩行をやっていたので拝んできた。密教…

七月十六日

・行動 実家の手伝いをした後、送り火を行った。新聞紙をおがらの上に置くプレミにより、中々火が付かなかった。送られる側も困惑しただろう。 送った後は東京ドームに向かった。都市対抗野球を観戦することは出来たが、残念ながらJR東海のタオル類はもう…

七月十五日

・食事 昼はドーナツ。夜はもんじゃ。 ・読書 文トレの課題で短歌を作る必要があったので、その系統の本を読んだ。 「考える短歌」(俵万智)読了。雑誌の短歌投稿コーナーをまとめた本である。実際に投稿された歌とその改善例が示されており分かりやすい。過…

七月十四日

・食事 昼は吉野家の牛丼。夜は肉野菜炒め。 ・活動 参院選に投票した。そして実家に向かい、よしなにやった。 その後は文トレの課題に向けて歌集系を色々借りてきた。 TODO ・最終楽章読む ・般若心経を覚える ・観測について調査 ・文トレ課題 ・輪講スラ…

七月十三日

・バイト いつもよりきつかった。 ・食事 昼はおにぎり二個。夜は担々麺。 ・読書 「ひつじの京都銭湯図鑑」(大武千明)読了。脱衣場も含めて銭湯全体の子細な見取り図がずらりと掲載されており、非常にありがたい。部分部分の写真では気付かない魅力を読み取…

冬の上州旅行2017・2日目

2日目は予定通り5時に目覚めた。有料充電器からモバイルバッテリーを回収し、すぐさまバス停へ向かう。 次の目的地には伊香保から直通のバスが存在する。しかし、その始発は8時半と些か遅い。そこで私は、5時半のバスに乗って渋川駅→吾妻線で高崎駅→バス乗り…

七月十二日

・研究 やっぱり微妙だった。どうしたものか。 逆から探してみてはとのアドバイスを頂いた。やってみる。 ・バイト 概ねいつも通り。雨なので室内。 ・食事 昼は麻婆豆腐定食。おごってもらった。ありがたい。 夜は肉を炒めたやつ。 ・MtGArena やっぱりエス…

七月十一日

・研究 探していたら遂に良い感じの同時発生を見つけた。パッと見た感じの観測値もよさげである。解析していきたい。 ・映画 きみと、波にのれたらを観た。とても面白かった。 話はとても良く出来ている。散りばめられた属性の断片がどんどん意味を持たせら…

七月十日

・講義 文トレの小説感想会があった。前週に引き続きこっぱずかしい。 次週の課題については詠める気がしない。平安貴族だったら孤独死していただろう。 ・研究 呻きながら同時発生イベントを探している。 日中の眠気をどうにかしたい所。輪講中に寝るのは避…

七月九日

・バイト 概ねいつも通り。羨ましきは夏休み。 ・食事 昼はそば。夜は肉野菜炒め。 ・MtGArena 青白セファラデッキを作った。マナカーブが異常である。 全体強化を引ければビートダウンも出来る辺り、まあまあ戦えるデッキではある。 セファラを高速召喚すれ…

七月八日

・研究 よさげな観測が見つからず、厳しい。報告できる進捗が無い。 ・バイト 概ねいつも通り。自転車を運んだ。 ・食事 昼は海苔巻き。 夜はろろろの冷やし中華。そこそこ食えるが、温かい方が美味しい。後、顎が疲れる。 ・読書 『温泉の日本史』(石川理夫…

七月七日

七夕。短冊は書いていない。 ・イベント 祖父の菩提寺で、旧盆の施餓鬼会に出た。雨天でもテントを張ってたくましく決行されていた。あまりにも坊さんの話が長かったためか祖母が体調を悪くしていた。ふるまいの団子汁は美味しかった。 終了後は鰻を食べて実…

七月六日

・食事 昼はおにぎり二つ。夜は天ぷら。 ・バイト 概ねいつも通り。夏休みが近いので様々な追加業務がある。 ・イベント 草市が行われていた。バイト帰りに縁日の空気だけ吸ってきた。明日は買って回りたい。冷やしキュウリを食べないと夏が始まらない。 TOD…

冬の上州旅行2017・1日目

2017年12月22日、コミケ前のこの時期に、私は5回分の18きっぷを抱えていた。 2回分はコミケで知人に売ると決めていたので、残るは3回である。宿も取っていないので行ける場所は限られるだろう。冬だから温泉に行きたいと調べていた矢先、典型とも言える施設…

七月五日

・食事 昼は冷凍パスタ。夜はハンバーグ弁当。 ・通院 昨日ひねった足首を近所の整骨院で診てもらった。ひびが入っている可能性もあるとのことで整形外科を紹介してもらい、赴いた。レントゲンを撮ったが、結局ひびは無かった。ただ会計だけが嵩む結果となっ…

七月四日

・お出かけ 日帰りで鎌倉に行った。詳細は別に述べる。 鎌倉は歩くだけでも滅茶苦茶楽しいと分かった。ただでさえ山がちな地形と魅力的な住宅街が続くというのに、次々と旧跡名所が現れて全く飽きない。 紫陽花もとても綺麗だった。ピークは少し過ぎたが、お…

七月三日

腕と足に鈍い痛みがある。恐らくブランコの筋肉痛だろう。 ・食事 昼は辛味噌ラーメン。夜は豚の生姜焼き。 ・研究 丁度いい観測事例が見つからなくて頭を抱えている。THEMIS君の機嫌が良い日を探すしかない。 論文を読んでいたら知っている地名が出てきて少…