2023遠出まとめ・その2

続きまして下半期。

 

四国右下

訪れた温泉:北川村

海の日に訪問。フリー切符で四国の右下をぐるぐる。

島・漁村・ジオパークで海成分を大いに補充した。日和佐では海亀祭にまで遭遇。

高知では水切瓦を堪能。らんまんのお陰か、龍馬以外に牧野富太郎先生も見かけた。

下部・甲府盆地

訪れた温泉:佐野川、下部、玉穂昭和町周辺、韮崎周辺

7月訪問。某氏の助けを借りて鰻を頂きつつ、富士側から侵入。

下部に連泊しつつ、名湯の数々を渡り歩いた。

初手で行った老人福祉センターが脳に焼き付いてしまい、今後尾を引くこととなる。

 

越前・飛騨・上高地・乗鞍・甲府

訪れた温泉:平湯、奥飛騨昭和町周辺、春日居町周辺、上諏訪

8月訪問。18きっぷを握り、山をふらふら抜けて帰省した。

奥飛騨の川つき露天も、上高地の荘厳な朝も、全てが最高だった。天気も上々。

興奮冷めやらぬまま乗鞍に突っ込み、3000mを初めて踏むこととなる。

その後は甲府と諏訪で再度絶頂。帰省する頃には性根尽き果てていた。

秋宮がゲーミング

魚津・越中八尾越前大野・勝山・敦賀

訪れた温泉:金太郎、川城鉱泉

9月1日訪問。夜行バスで突っ込んで八尾偵察、夕になって再び訪問。

煌びやかな総流しが誠に美しい。しかし深く刻まれたのはその後、散発的なおわら。

深夜の胡弓と三味線は未だに耳に残る。うっかり野宿となり、朝焼けを観察できた。

帰り途上で大野や勝山方面へ寄り道。存外に町並みがよく、行程がぐちゃぐちゃに。

 

丸亀・西条・今治・御手洗・竹原・尾道


訪れた温泉:湯之谷(西条)、坂、神辺

9月訪問。行程狂いで宙に浮いた18きっぷを消費。途中で島を行ったり来たり。

瀬戸内を両岸から見た。西条・今治尾道と常に造船が見え隠れする。

同じ北前船ながら寄港地と集積地で毛色の違う町並が印象的。船から逃れられない。

 

伊勢・四日市・津・関

訪れた温泉:榊原、安濃、鈴鹿周辺、湯の山、菰野

十月朔日訪問。伊勢丹朔日餅を逃した為、現地での購入を決意。

日の出前でも大盛況の横丁だった。反面伊勢河崎や神宮は静かで散策によい。

その後はぬるゆ天国三重湯めぐりを敢行、帰りは関宿へ。纏まりは宿場町界でも屈指。

 

若狭・大津・美濃・郡上八幡・金山・高山・古川

訪れた温泉:郡上大和、高山

十月訪問。宮崎と迷い続け、ド悪天候の予報を受けて高山祭に転進。

途中で若狭を経由しつつ美濃飛騨方面へ。山鉾をつまみながら進んだ。

その過程でやたらと水路に遭遇。雨と絡まり佳景揃い。特に金山は夢のような光景。

しかしながら、肝心の高山祭は雨で巡行中止。いつか必ずリベンジを......

 

川越

十月訪問。東京での用事を済ませ、一日余ったので川越祭へ繰り出す。

この日も雨、前週の再来が危惧されたが、幸いにも天候が好転。

決して広くない道を縦横無尽に山車が行き交う。道からの不意打ちが楽しい。

 

会津・越後・信州

訪れた温泉:寺宝、多宝、東山、駒の湯、松之山、野沢、木曽福島

十月訪問。某氏協力のお陰で会津と越後の山の中を回れた。

宿泊は向瀧と駒の湯山荘。常々憧れていた宿に泊まることが出来、感無量であった。

向瀧はどこまでも美しい建物。駒の湯は無限に入れる湯。伝説に偽りはなかった。

道中はふらふらと個性派温泉に寄り続ける。奥会津が好みど真ん中。

 

金沢・羽咋


訪れた温泉:千里浜、金石、金城

十月訪問。🎲のお導きで向かった。なお一度寝坊。

名所と穴場、両面の金沢に触れることが出来た。町並み・温泉共に抜群。

ただ、一番印象に残ったのは宇宙関連展示。何で羽咋に......?

 

薩摩硫黄島

訪れた温泉:鹿児島周辺、東、長浜、桜島

十一月訪問。鹿児島で飲んだ後、三島村フェリーへ。祝!硫黄島リベンジ成功!

目に映るもの全てに驚きがあった。ジオパークであることに心底納得できる。

何よりも最高の温泉!最果てめいた絶景で尖ったお湯を沸く、この上ない贅沢。

ダイナミックな光景、ゆるい時間、もてなし等々々、優れた点は枚挙に暇がない。

恐らくもう何度か行くことになると思う。次はウタン浜チャレンジを。

未だに心が逆俊寛状態

 

三瓶山・石見・呉・松山

訪れた温泉:三瓶山周辺、温泉津、柿木、木部谷、雙津峡、塩屋、東道後

十一月訪問。神在月に心が向いたところに木部谷営業の報を受け突撃。

道中は石見を観光。温泉が悉く好みで有り難い。端から端まで土気に満ちている。

帰りは岩国・呉を経由して松山のライブへ。両城の町並みは強烈。

ただ、石見で転んで脛を怪我。それなのに足に負荷をかけ、後々苦労する。

 

京都・紅葉

十二月訪問。2023年はスタンダードに市内をぐるぐる。

今年はやや出遅れたか。府立植物園の安定感が強い。

 

高岡・氷見・加賀・坂井

訪れた温泉:海王、山代、あわら

クリスマス訪問。今年もめでたくブリスマス。

帰りは那谷寺・加賀橋立と東尋坊へ。風と雨が吹きすさび、雰囲気倍点。

 

 

下半期は様々に鮮烈な出会いがあり、脳が不可逆な影響を受けました。

今なお熱が覚めず、一月も大変なことに。もはや口座の惨状も目に入らない。

今年はどうなるだろうか。ねぶたとメンドンは拝みたいところ。