2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/10/28

行動 9時半起床。朝食後ラボへ。ついでに神保町へ寄っていくことにした。 メイン目的はキッチン南海の移転後初訪問だが、到着時は開店から30分ほど前。折角なので本を見て行く。三省堂に寄ったりその辺のワゴンを見たりしつつ、何冊か買い込む。古本なら安い…

2020/10/17

行動 7時起床。朝から夜までバイト。イベント明けなのでだいぶ気楽。 夜はウィスキーを買って帰る。今日はティーチャーズにしてみた。 読書 「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン(上)」暁佳奈、KAエスマ文庫 ようやく上下とも手に入ったので読む。TVシリーズは…

2020/10/16

行動 9時起床。MtGAをやってから昼食。青白ヨーリオンを試したがイマイチ馴染まない。ゴルガリ出来事はそれなりに強かった。しかし有利なはずの緑単に2回ボコされた。フード軸を空いてにすると意地悪な狼/トロールがかなりキツいと判明。ちょっと緑単も試し…

2020/10/15

行動 9時起床。昼飯を買ってラボへ。昨日に引き続き、MTG資料を作成する。 12時回ってそろそろ完成、という所でパワポがエラー落ち、スライドが全部飛ぶ。タイミングが絶妙すぎる。こまめに保存しようね... 20分ほどしてMTG、先輩の話を聞きつつ急いでまとめ…

2020/10/13

行動 9時起床。 二度寝を挟みつつ昼食、午後イチのMTGへ。リモートで同期のセミナー発表を聞く。前の学会と同様、MSTIDとEsの話だったが、先行研究のことを詳しく聞くのはこれが初めてになる。Es研究の歴史は古いが、MSTIDとの関連は割と最近らしい。 地球近…

2020/10/12

行動 9時起床。MBLをちょっと見て出発、秋葉へ向かう。 着いてすぐメロンに向かうが目的のものは無し。続いてCOMIC ZINに入り、やっとヴァの下巻を入手できた。先週は下巻以外、今回は下巻だけ並んでいた。これでコンプリート、と思いきやエヴァ―アフターな…

2020/10/08

研究 8時半起床、そのまま登校。解析の続きを行いつつ頂いた論文を読む。 MTGの時間を勘違いしたため資料不足、慌てて準備する。来月の学会の所も、何とか形にはなりそうなラインまでやってきた。どれだけ突っ込まれるかはもう分らん... 行動 MTG後しばらく…

2020/10/06

行動 概ね昨日と同じ。 ボスからJGRの論文を頂いたので読む。UECアカウントだと読めない所が多くて困る。IMFによって作られるアルヴェン波の理論値を出したもので、正直分からない所が多いし使うのは導出された結果だけだが、多少説明できるように読む。 つ…

2020/10/05

行動 10時起床。 一日中眠気が強く、寝ながらゆゆ式を読んでいた。 進捗は無し。MtGAで多少ドラフトを回した。 注文していた551が来たので夕飯に頂く。シュウマイも美味。

2020/10/03

労働 朝からバ。夜まで発表準備一本。 都合上ほぼワンオペなため殊更にキツかった。 まるで来週本番とは思えない状況の所もあり、不安が募る。これ間に合うんか? 一日通してやると年齢層の上がる後半ほど負担が減ってありがたい。成長著しい年代。 行動 労…

2020/10/02

行動 9時起床。 まずはMTG準備。解析も上がってきたので見てみる。空間方向と時間方向の変動を上手く分離できず、苦しめられる。今の所は各々対処するしか無さそう。 MTG前に一旦昼食、パスタを茹でたが塩を入れ忘れる。具は中華丼の素。味が濃いので案外な…

2020/10/01

研究 今日はひたすらにPc3の参考論文を調べた。 Alfven波が関わっているっぽいことは分かったが、やはり磁性流体の運動方程式を解く過程がややこしく、最後の式だけかろうじて理解できるという状態。ともあれ背景磁場が関わる理由は分かった...はず。 周期分…