2020/10/01

研究

 今日はひたすらにPc3の参考論文を調べた。

 Alfven波が関わっているっぽいことは分かったが、やはり磁性流体運動方程式を解く過程がややこしく、最後の式だけかろうじて理解できるという状態。ともあれ背景磁場が関わる理由は分かった...はず。

 周期分布の解析も多少は進んだ。目立った特徴はまだ見られていないが、50mHzで突然立ち上がる所は確定できそう。背景成分から導かれる範囲と合致していて嬉しいかもしれない。

 

行動

 9時起床。研究室に行く前に、いくつか書店を巡ってヴァの原作小説を探した。

 まずは文教堂へ向かったが、ここはKAエスマ文庫こそ僅かにあったものの目標は無し。仕方ないので秋葉へ、開店と同時にメロブ1号店へ向かう。少し時間はかかったがここで上巻と外伝を無事確保。しかし、これらは約五冊ずつ在庫があるのに、何故か下巻は無いとのこと。仕方ないのでCOMIC ZINへも赴いたが、こちらも下巻だけ存在しない。ユーフォ二巻を買えなかった思い出が蘇る。無いものはしょうがないので風龍で昼食、ミルクスタンドで牛乳を補充した後大学へ向かう。

 大学後は友人と渋谷で合流、夕飯。鳥貴族から日本酒原価酒蔵へと赴き、色々喋った。街も人も渋谷らしくてテンションが上がる。酔ったのち帰宅。