記事の傾向

旅行記を細々と上げていきます。 日記はじめました。

2023遠出まとめ・その2

続きまして下半期。 四国右下 下部・甲府盆地 越前・飛騨・上高地・乗鞍・甲府 魚津・越中八尾・越前大野・勝山・敦賀 丸亀・西条・今治・御手洗・竹原・尾道 伊勢・四日市・津・関 若狭・大津・美濃・郡上八幡・金山・高山・古川 川越 会津・越後・信州 金…

2023遠出まとめ・その1

あけましておめでとうございます。 年々出かける頻度が増えていきます。ありがとう有給増加。 まずは上半期から。なお、近畿の日帰りは多すぎるので基本除外。 長野・小布施・諏訪 熊本南部・北薩 京都大雪 山口・津和野・萩・秋吉台 大館・浅虫・青森・弘前…

2020年冬四国・3日目(高知)

前回の記事はこちら 足摺岬・朝 散歩のために早起き。予報通りの大雨で、傘があってもなお濡れる。 晴れていれば綺麗な林のはずだが、雨の中ではやや不気味。椿も全部落ちている。 茂みを通り抜けて数分、灯台に到着。 ここからしばらく海沿いを歩き、最南端…

2022遠出まとめ・下半期

ギリギリ松の内。 前半はこちら。 chestnutknee.hatenablog.com 防人 美々津・高千穂 油津・飫肥 枕崎・指宿・大隅 鹿屋・垂水・霧島神宮 桜島・鹿児島・北薩 洛中 境港・松江・出雲・広島 津山・倉吉・鳥取 下北・八戸・雫石 佐世保・佐賀・久留米・日田 舞…

2022遠出まとめ・上半期

あけましておめでとうございます。 去年も色々出かけてました。 思ったより出かけていたので前後に分割します... 京都(冬)・紀伊半島(湯浅・白浜・串本・勝浦・伊勢) 伊豆・河口湖 庄内・酒田・横手・鳴子 京都(梅) 名古屋・木曽・諏訪(春) 京都(桜)…

2021年遠出まとめ

あけましておめでとうございます。 2021年は色々とありましたが、隙を見て諸所に行っておりました。 以下はそのまとめです。 成田山・佐倉 八ヶ岳登山・諏訪 北海道(稚内~帯広~釧路~網走) 三崎・城ケ島 京都・金沢・立山 佐渡・新潟・米沢・福島 京都・…

2020冬四国・二日目 (松山・宇和島)

一日目はこちら 道後温泉・朝 5時半起床。身支度をして外湯へ。さて今日も洗面セットをお借りして、と玄関に向かった所で昨晩本館へ忘れたことに気づく。この日は別の所に行く予定だったが、仕方ないので先に本館へ。雨気味の空であったので、傘を借りて出撃…

2020冬四国・一日目(香川)

この年の冬、JR四国から「冬の四国満喫きっぷ」たる大変お得な切符が出ていた。4日間13000円で特急乗り放題と好条件。行かねばなるまい。 夜行 四国までは自前で行かねばならない。今回はサンライズ瀬戸を選択。19時頃までバイトの後、帰宅風呂飯を済ませて…

2021/1/13

行動 8時起床。二度寝して9時。 前日までは昼に食肉→壊れたUSBハブ調達→調布と動くつもりだったが、怠けて家から出られなかった。仕方ないので家で作業に取り組んだがこれもサッパリ。寝ながら本を読むこととした。 途中で久々にALTER EGOを起動。エスの罵り…

2020/12/26

行動 9時起床。2度寝の後11時半に再び起床。 既にバイトまで時間が無い。中華丼とパンの合わせ技でブランチとする。 すぐに支度をして出発。 労働 年内最後のバイト。人は多かったが先生も多かったので何とかなる。 今年から来た先生がメチャ優秀で助けられ…

2020/12/06

労働 8時起床。二度寝、三度寝を繰り返し、最終的に起きたのは11時。昼飯を済ませてバイトへ向かう。 今週は人がいたので楽な方だった。作業がメインの回なので指示も少ない。しかし統率には労を要する。明日はワンオペの可能性が高く、無事に帰れるとは思え…

2019冬磐越+温泉・三日目

野沢外湯巡り・朝 6時起床。前日の夜更かしが響く。しかし外湯はもう開いているのだから行かねばなるまい。身支度と用意を済ませ、早速外湯巡りへ。 時間の都合か宿の自動ドアは動かず。鍵はかかっていないので、手でこじ開けて外に出た。まずは宿の裏手の坂…

2019冬磐越+野沢温泉・二日目

0530~0815 寺尾散歩・寺尾~吉田~弥彦 5時起床。身支度を済ませて精算、外へ出る。途中鼻血が噴出、備え付けのティッシュに助けられる。 始発にも間に合う時間であったが、この日は別の目的があった。海岸線まで徒歩30分という立地を活かし、朝の日本海を拝…

2020/11/13

行動 2度寝の後、起きたのは12時。バイトまでMtGAを回した。 待望のカラデシュリマスター公開である。リミテッドを回したがボコボコにされた。高速環境は苦手。 ヒストリックでは霊気池を組んで回してみた。4Tウラモグで脳が溶けていく。とはいえ図濠の檻が…

2020/11/08

労働 朝からバイト。 人員欠乏+イレギュラー作業多発というコンボを食らう。大変だった。 後半になるほど楽になるのは変わらず。イベント前に比べればケツに火がついていないのは有難い限りで、割と足並み揃っているのでこちらもやりやすい。午前中は人が少…

2019冬磐越・一日目

18きっぷ旅行というジャンルがある。 これは通常の旅行とは似て非なるものである。時間の8割は鈍行に揺られ、僅かな乗り継ぎで土地を歩き、朝から晩までケツを痛める。安く上がるのは事実だが、夜行バスがある時代に金銭面での優位性は薄い。東京~松本程度…

2020/11/06

行動 8時半起床。連絡だけして二度寝、11時に起きて飯を食う。体が冷凍パスタで出来ている。 昼食後はMTG。つつがなく終わる。 バイトまでは旅行の記録を纏めていた。我ながらメモが断片的すぎて困る。昼寝を挟みつつ書き、時間になったので出勤。 労働 1週…

2019秋京都・五日目

西陣・朝 案の定というか、深酒が祟って寝坊。確かに目覚ましはかけたはずだが、菓子類の袋も開けっぱなしということはおそらく寝落ち。夢だったのかもしれない。7時半起床と、昨日よりはマシな時間ではある。 身支度を済ませた後は階下で無料トーストを頂く…

2020/11/03

行動 7時起床。うだうだして研究室へ。作業をしつつ学会を見る。見たい発表がセッション2番目と非常に早く、不安だったが間に合った。 自分の発表はもう終わっているので、気楽に見つつ資料を集める。地学系では阿蘇や雲仙に関する発表があり、参考になった…

2020/10/28

行動 9時半起床。朝食後ラボへ。ついでに神保町へ寄っていくことにした。 メイン目的はキッチン南海の移転後初訪問だが、到着時は開店から30分ほど前。折角なので本を見て行く。三省堂に寄ったりその辺のワゴンを見たりしつつ、何冊か買い込む。古本なら安い…

2020/10/17

行動 7時起床。朝から夜までバイト。イベント明けなのでだいぶ気楽。 夜はウィスキーを買って帰る。今日はティーチャーズにしてみた。 読書 「ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン(上)」暁佳奈、KAエスマ文庫 ようやく上下とも手に入ったので読む。TVシリーズは…

2020/10/16

行動 9時起床。MtGAをやってから昼食。青白ヨーリオンを試したがイマイチ馴染まない。ゴルガリ出来事はそれなりに強かった。しかし有利なはずの緑単に2回ボコされた。フード軸を空いてにすると意地悪な狼/トロールがかなりキツいと判明。ちょっと緑単も試し…

2020/10/15

行動 9時起床。昼飯を買ってラボへ。昨日に引き続き、MTG資料を作成する。 12時回ってそろそろ完成、という所でパワポがエラー落ち、スライドが全部飛ぶ。タイミングが絶妙すぎる。こまめに保存しようね... 20分ほどしてMTG、先輩の話を聞きつつ急いでまとめ…

2020/10/13

行動 9時起床。 二度寝を挟みつつ昼食、午後イチのMTGへ。リモートで同期のセミナー発表を聞く。前の学会と同様、MSTIDとEsの話だったが、先行研究のことを詳しく聞くのはこれが初めてになる。Es研究の歴史は古いが、MSTIDとの関連は割と最近らしい。 地球近…

2020/10/12

行動 9時起床。MBLをちょっと見て出発、秋葉へ向かう。 着いてすぐメロンに向かうが目的のものは無し。続いてCOMIC ZINに入り、やっとヴァの下巻を入手できた。先週は下巻以外、今回は下巻だけ並んでいた。これでコンプリート、と思いきやエヴァ―アフターな…

2020/10/08

研究 8時半起床、そのまま登校。解析の続きを行いつつ頂いた論文を読む。 MTGの時間を勘違いしたため資料不足、慌てて準備する。来月の学会の所も、何とか形にはなりそうなラインまでやってきた。どれだけ突っ込まれるかはもう分らん... 行動 MTG後しばらく…

2020/10/06

行動 概ね昨日と同じ。 ボスからJGRの論文を頂いたので読む。UECアカウントだと読めない所が多くて困る。IMFによって作られるアルヴェン波の理論値を出したもので、正直分からない所が多いし使うのは導出された結果だけだが、多少説明できるように読む。 つ…

2020/10/05

行動 10時起床。 一日中眠気が強く、寝ながらゆゆ式を読んでいた。 進捗は無し。MtGAで多少ドラフトを回した。 注文していた551が来たので夕飯に頂く。シュウマイも美味。

2020/10/03

労働 朝からバ。夜まで発表準備一本。 都合上ほぼワンオペなため殊更にキツかった。 まるで来週本番とは思えない状況の所もあり、不安が募る。これ間に合うんか? 一日通してやると年齢層の上がる後半ほど負担が減ってありがたい。成長著しい年代。 行動 労…