2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十月三十日

行動 八時頃起床。のそりと部屋を片付ける。 正倉院展の要項を調べ、会期の短さを知ったので上野へ。 到着後、まずは神保町食肉センターへ向かう。博物館行きの時の定番と化している。 burning meat pic.twitter.com/lSRIpisopb— 暁丸 (@akamaru506) October…

十月二十九日

行動 8時に起床後、寝たり起きたりを繰り返して11時に起床。 片付けと蛍光灯替えをしてからバイトへ。 労働 今日はイレギュラーな運用。たまにやる分には楽しい。 1か月かかったタスクが終了。 読書 「夏への扉」ロバート・A・ハインライン、ハヤカワ文庫 エ…

十月二十八日

睡眠 前日の夜更かしの所為で日がな一日眠気に付きまとわれる。 結果、通学電車の大規模寝過ごし、大学のソファで2時間睡眠、風呂で寝落ちなどの記録を次々と打ち立ててしまった。治安が良くて助かった。 研究 中々の進捗。前回の行き詰まりの原因も分かった…

十月二十七日

労働 今日はきつい。 生活 ドラ田が如くを観終わった。ええゲームやこれは... アケビを初めて食べた。クリーミーで美味い。しかし種が滅茶苦茶多く、それによって見た目よりも可食部が少ない。なんだか損した気になる。 MtGA オーコの繁栄ぶりに屈し、青を足…

十月二十六日

労働 今日は軽め。 MtGA 戦績は以下の通り。 UBGフード 5勝5敗 UGフード 1勝2敗 WUBフード 1勝2敗 URGフード 2勝1敗 BRGフード 0勝2敗 4Cフレンズ 2勝1敗 BG出来事 2勝0敗 WG出来事 1勝2敗 全部緑絡みのデッキだった。 黒入りデッキ使って害悪な掌握メイン採…

十月二十五日

労働 豪雨により室内業務。 とはいえ移動があるので濡れる。裾が大変なことになった。 行動 神保町古本まつりが今日から開催である。帰りに寄って行ったが、雨天でしまわれていた。無念。あまりの無念さに、帰途で4駅乗り過ごし→1駅逆乗り過ごし→1駅乗り過ご…

十月二十四日

労働 掃除した。 落ち葉が分解されてもはや土になっている。ワンチャン腐葉土としてどこかに売れないだろうか。 MtGA 祝!ゴロス禁止! グルールアグロだとサイド後が辛かったので助かる。 これからもっと辛いシミックランプが増えることになるだろうが...オー…

十月二十三日

研究 一作業進捗したが、出てくるデータが明らかにおかしい。 計算過程がおかしいのか、元データがおかしいのか、判断に困る。少なくとも出力を見た限りでは、元データは正当なものっぽいが... 生活 終戦。 守備の差が如実に出ていた。山本大丈夫か...? また…

十月二十二日

行動 出掛けて片づけ等した。雨漏りを発見。台風の時もやられたばかりなのに... 一段落つけて久々の寿司屋へ。大将が十月いっぱいで異動するらしい。 夜は日シリを見ていたが、まあ見ない方が良かった。 労働 今日も今日とて教えたり。今日は割と静かだった…

十月二十一日

生活 書類だけ出しに大学へ。ついでに学割証を頂く。 帰り際に紀伊国屋で本を買った。 そろそろ旅行先を決めねばならない。迷う。 食事 朝はパン。 昼は学食の辛味噌ラーメン。 夜は豚肉とエノキを炒めたやつ。

冬の諏訪御神渡り2018・一日目

出発 2018年2月1日、諏訪湖が割れた。実に5年ぶりの御神渡りである。 兆しがあったのは少し前の1月半ばである。この頃、とある東方コミュニティは諏訪湖の話題で持ち切りであった。なにせ全面結氷自体が久々だ。しかもしばらく厳しい寒さが続く見込みとあっ…

十月二十日

労働 またもやバイト。大会近いからね... 干渉するか自主的にやってもらうかの判断が非常に難しい。この辺りのさじ加減は経験によって身に付くものなのだろうか。 観戦 日本シリーズとラグビー日本戦が同時に行われていた。テレビで観戦。 巨人がヤバかった…

十月十九日

労働 今日もまたバイト。 台風被害が波及している。仕事が多い。 その割に人は少ないので詰んでいる。 食事 朝はドーナツ状のパン。 昼はおにぎり二個。 夜は鶏肉を炒めたやつ。

十月十八日

労働 数えたり掃いたりした。 中途半端な降雨が一番困る。もっとガーっと降らせて室内業務の大義名分を与えて欲しい。 研究 やや強引な技で詰まりポイントを越えた。 本当に大丈夫なのかは解析に掛けてみるまで分からない。無事を祈る。 行動 夕食後少々世間…

十月十七日

行動 昨日が通夜とくれば今日は告別式である。 朝から動いたこと以外はそれほど昨日と変わらない。お坊さんの経は今日もトリリンガルであった。祝詞めいた部分もあったが、何に由来しているのだろうか。 アルバムも変わらず置いてある。改めて見ると滅茶苦茶…

十月十六日

行動 通夜があった。自分としては先週にもう離別を済ませている訳で、延々とお別れが続くのは何か妙な気もする。 滅多にない親戚集合の機会でもある。アルバム写真を見比べて大いに盛り上がった。 古い写真も多く、人物の同定にはかなり苦労した。生前に聞い…

十月十五日

労働 今日も今日とてアルバイト。 コミュニケーションを要求される日はメンタルの消耗が激しい。 飲酒 バ先近くのコンビニに赤玉パンチが復活していた。非常に嬉しい。 これでむこう半年は戦える。 食事 朝はパン。 昼はスープと刺身。 夜はカツカレー弁当。

十月十四日

行動 高校の学祭に行った。あまり変わっていない。編集長女装の伝統も守られているようである。課題研究は概ね平年並みのクオリティ。マイコン部も同様。毎年必ず音ゲーが用意されているのは謎である。 クイズ研究会が出来ていたのは嬉しいがやや悔しい。あ…

十月十三日

行動 様々な動きがあった。 特に理由の分からない高値を見ると身構えてしまう。相場など気になる所だが、自分のことでもないのにごねるのはあまり善い事ではない。 観戦 野球やラグビーの中継を見ていた。 丸のセーフティスクイズには心底驚いた。後のインタ…

十月十二日

行動 急なことだし、予定は色々あったが、台風ゆえに身動き取れず。バイトも休みで、家でうろつく。 積読を崩そうと試みるものの、ほとんどを寝て過ごしてしまう。全ては低気圧に責任がある。 読書 「高い城の男」(フィリップ・K・ディック) ナチスと日本…

十月十一日

行動 身内に不幸があった。 朝に見舞いに行って、弱ってるなあと思いつつ一旦帰宅。昼食の準備をしている時に電話を受け、向かっていたが間に合わなった。 その後は色々と作業した。 食事 朝はパン。 昼は無し。 夜は吉野家の牛丼。

十月十日

目の日。 労働 台風対策を色々とやった。前回の教訓が活かされている。枝折れやその落下に関してはどうしようもないので祈るしかない。 研究 多少進捗した。ある一点において苦戦しており、今後も苦しめられそうである。 もっと解析側に都合の良いイベントは…

十月九日

行動 昨夜から今日は遊ぶ日と決めていたのでそうした。 まずは八時くらいに起きて上野に向かうつもりだったが、二度寝を繰り返して昼になってしまった。適当に昼を食べてから出かける。 元々は初美術館チャレンジを行うつもりであった。しかし微妙な時間にな…

十月八日

生活 久々にサンポーニャの練習でもしようかと思っているうちに寝落ち、出勤時間となった。 ストゼロ梨ダブルを飲んだ。ガリ梨系統の梨味でそこそこ美味しい。 バイト 絶賛山場中。きつい。 食事 朝はパンとバナナ。 昼は冷凍パスタ。 夜は豚とキャベツの炒…

十月七日

生活 大学に向かう少し前に、ドライアイスを入手したのでシンクで遊んでいた。普段は似非スモークを発生させて喜ぶくらいの代物だが、シンクに霧を貯めるとまた違った現象が見えてきて面白い。 外力を加えずとも波打っているのはいかにも流体らしい。しかし…

十月六日

九月はラボ合宿、中間発表などがあった。 発表も終わったし10月になったら再開しよう、と思い続けて今に至る。 行動 起床後、作業をしてから見舞いへ。その後昼食を挟んでCSを観戦。 今日の試合は双方非常に盛り上がるものであった。激しい得点の応酬で展開…

九月二日-下諏訪・甲府

諏訪湖の朝 3時過ぎに一旦起き、そのまま出ようかと逡巡したが200円課金による睡眠を選んだ。5時過ぎに再び起床。荷物を纏め、外に出る。 秋分が近いとはいえ、まだまだ日の出は早い。もう空が空らしい色に染まっている。昨日の曇り空から一転して晴れたのは…