十月七日

生活

 大学に向かう少し前に、ドライアイスを入手したのでシンクで遊んでいた。普段は似非スモークを発生させて喜ぶくらいの代物だが、シンクに霧を貯めるとまた違った現象が見えてきて面白い。

 外力を加えずとも波打っているのはいかにも流体らしい。しかし水ともまた違った動きをしている。後の方になって泡が多くなってくるとバブルリングっぽいものも見えてきた。霧が無い状態だとすぐに落ちて消えるのだが、霧が溜まっていると上面まで到達している。比重とかその辺に因るのだろうか。後半になればなるほど、複数の泡が多発するのではなく一つの大きな泡に纏まり出したのはよく分からない。

 

労働

 今日も今日とて自転車整理。2時間通して色々調べていた。

 後半は一人でやっていたのだが、これが五本の指に入るほど過酷なシフトであった。西門前駐輪場という場所がいかに魔境であるか思い知らされた。

 ビアンキだかルノーだかジャイアントだか、自分ですら名前を聞くようなメーカーの自転車が、防犯登録も無しに放置されている。犯罪まで疑われる。

 しかも大自然を擁する弊学の片隅にあるため、多様な生き物が沸いている。六ヶ所くらい虫に刺されて閉口した。自転車整理の暗黒面に落ちかねない。

 

研究

 ちょっと出来ることが増えた。

 勉強不足を感じる場面が幾度かあったので、電磁気や量子力学の復習が必要になりそうだ。

 

鍛錬

 先輩の助力を頂き、筋トレを行った。腹回りの問題は早急に解決されねばならない。

 しかし道は遠そうである。

 

食事

朝はハイカロリーゼリー。

昼は生協の台湾ラーメン

夜はローストビーフ