2023遠出まとめ・その1

あけましておめでとうございます。

年々出かける頻度が増えていきます。ありがとう有給増加。

まずは上半期から。なお、近畿の日帰りは多すぎるので基本除外。

 

長野・小布施・諏訪

入った温泉:小布施、下諏訪

正月訪問。東京→京都の帰りで寄り道。

新年で町は晴れやか、青空がよく似合う。諏訪は上社本宮が一番混んでいた。

 

熊本南部・北薩

入った温泉:日奈久、湯浦、市比野、入来、宮之城

1月訪問。ANAのセールに便乗。

薩摩の郷集落は特徴的で好き。建物や町割りに意外と郷ごとの個性があり、興奮する。

北薩は九州銭湯らしい鄙びた名泉が多いように思う。ワビサビ。

京都大雪

1月某日&某日。近所でも未だに旅行気分だが、この時ほど興奮した日はない。

 

山口・津和野・萩・秋吉台

 

入った温泉:柚木慈生、俵山、長門湯本、湯田

2月訪問。サイコロきっぷのお導きで向かった。

城下の整理された町並みが見物。港町ですら萩の下では整然としている。

そう思えば秋吉台で驚異の自然美と暴風雨に見舞われ、横っ面を叩かれた心持ち。

 

大館・浅虫・青森・弘前

入った温泉:大館、弘前色々、上北、木造

2月訪問。ANAセール利用、秋田空港青森空港で色々寄り道。

ポーラスターのリベンジも兼ねた。冬の黒々とした陸奥湾は思い出深い。

その後は津軽巡りへ。デカすぎる立佞武多やデカすぎる遮光器土偶と戯れるなどした。

 

 

吹屋・津山

入った温泉:般若寺、奥津

3月訪問。18きっぷ旅行。朝までは呉に行く気だったが、気が変わって岡山へ。

最大の目的は吹屋。ベンガラ色に染まる町は他に類を見ない。

その後、宿を取れた津山が幸運にも桜の好シーズン!町が浮かれていた。

 

京都・桜

4月訪問。今年は山の方をチョイス。太閤も絶賛。

 

 

彦根近江八幡

入った温泉:蒲生野

4月訪問。日帰り。彩度の低い町並みに桜がよく映える。

八幡堀は噂以上の佳景。しかし一番混んでいたのはバームクーヘン屋だった。

 

鹿児島・屋久

入った温泉:海潟、テイエム、尾之間、平内海中、湯泊

4月訪問。当初は薩摩硫黄島へ向かうつもりだったが、強風で船が欠航。

仕方ないのでレンタカーと宿を取って屋久島へ。快晴も手伝い、観るもの全て美しい。

屋久杉の道は本土とは明らかに異質な山道で楽しかった。次は縄文杉まで行きたい。

 

後志・胆振・札幌

入った温泉:ニセコ(比羅夫・アンヌプリ・昆布・黄金)、虎杖浜、登別

GW訪問。新日本海フェリー経由で京都→東京へ。

道間違え・転倒・野宿等やらかしに満ちた道中だった。

温泉と景色が非常に優れていたことは救い。ニセコのポテンシャルよ......

 

弘前

入った温泉:鶴田周辺、弘前沢山、古遠部、碇ヶ関

5月訪問。古遠部休館と聞いて慌てて突撃(再開おめでとうございます!)。

噂に違わぬ名湯だった。いつまでもトド寝になれる。

それまでの間は弘前の温泉を徘徊。塩味・鉱物油臭・ツル浴感のセットで笑顔。

松坂・伊勢・鳥羽・飛鳥

入った温泉:二見

6月訪問。日の出や古墳などを見た。

前回見逃したジュゴンに邂逅。かわいいね......

 

後編はそのうち。