2022遠出まとめ・上半期

あけましておめでとうございます。

去年も色々出かけてました。

思ったより出かけていたので前後に分割します...

 

京都(冬)・紀伊半島(湯浅・白浜・串本・勝浦・伊勢)

入った温泉:湯浅、白浜、串本、湯川、紀伊勝浦尾張

2月訪問。京都の用事を済ませた後に寄り道。町とパンダと海を見た。

紀伊南部は町それぞれの風景と文化を海が支えていて面白い。車窓もすこぶる美しい。

それでいて飯も美味いのだから手が付けられない。アクセスは悪い……

 

伊豆・河口湖

入った温泉:伊豆長岡、河口湖

2月訪問。サークルの卒業旅行に便乗。それっぽいことができて楽しかった。

絶叫マシンのせいで記憶が不鮮明だが、園児の自己紹介の真似をしたことが印象深い。

 

庄内・酒田・横手・鳴子

入った温泉:上山、蔵王、大江、寒河江、羽根沢、象潟、中山平、鳴子、東鳴子、川渡

3月訪問。雪の南東北をうろついた。数えたら20湯だった。

芒硝、白濁硫黄、アブラ、濃塩、高友とどの温泉も個性的で印象深い。これでも全然拾い切れていないのだから恐ろしい土地である。

 

京都(梅)

3月訪問。日帰りで梅巡り。桜ほど混まないのがありがたい。

城南宮はいつ行っても何らかの見頃になっている。

 

名古屋・木曽・諏訪(春)

訪れた温泉:上諏訪、下諏訪

3月訪問。久々の18きっぷ旅行。

雨で綺麗な宿場町を見られた。寒さにはおやきで対抗。

人に諏訪を勧める喜びが脳に定着し始めたのはこの時。四社巡りも完遂。

 

京都(桜)・姫路

4月訪問。春から京都に引っ越したのでパトロールを敢行。ついでに姫路へ出陣。

町中ですらソメイヨシノ以外の桜を見かける。向こう十年は飽きなさそう。

この後も隙を見ては洛中をうろついていたが、今回は割愛。

 

吉野

しかし、古来より桜といえば吉野山。量も種類もけた違い。

帰りに寄った長谷寺も雰囲気のいい古刹。全体的に京都よりデカめ。

 

日光・会津

訪れた温泉:奥日光、鬼怒川、湯之上、会津東山

5月訪問。内陸をさまよった。紅葉スポットは新緑でも美しいし、枯葉も趣がある。

山の飯は基本好物だが、ネギ一本が丸々出てきた時は身構えた。美味なのでヨシ。

 

信州・糸魚川越中

訪れた温泉:姫川、氷見、庄川湯谷

5月訪問。なんてったって御開帳。6時前でも流石の人だかり。雰囲気が既にご利益。

その後は日本海へ。雨晴海岸の天気でご利益を使い切った疑惑がある。

 

諏訪(初夏)

訪れた温泉:上諏訪、下諏訪

5月訪問。信州には何度行ってもいい。古事記にもそう書かれている。

前週が御柱祭の里曳きで、ハレの空気がそこかしこに残っていた。御柱も建ちたて。

初っ端は早朝の城、帰り道で午後の宿場町と常に最高だった。最高の土地。

信州最高~~~~~~!!!!!

 

そして宮崎へ...

出張で2か月宮崎滞在。休日は限界まで地の利を活かし続けた。

青島・日南

6月訪問。宮崎市から近い観光地にしては異国情緒がすこぶる強い。

青島神社鵜戸神宮に並び立つ宗教施設・サンメッセ日南の濃さが印象的。

 

人吉

訪れた温泉:人吉温泉郷

6月訪問。2日間盆地を右往左往しては温泉に入るマラソン行為に励んだ。

どこも素晴らしいお湯だが、盆地故の気候に悩まされた。梅雨だと概ねサウナ。

間違っても華まき温泉まで徒歩で行こうとしてはいけない。

 

霧島・えびの

訪れた温泉:日当山、妙見、安楽、霧島、京町

6月訪問。人吉からそう遠くもないが、お湯は千差万別で大変楽しませてくれる。

日当山では西郷どん、霧島では龍馬の活躍を拝むことができる。半強制的に。

 

後半に続く。