2020/10/28

行動

 9時半起床。朝食後ラボへ。ついでに神保町へ寄っていくことにした。

 メイン目的はキッチン南海の移転後初訪問だが、到着時は開店から30分ほど前。折角なので本を見て行く。三省堂に寄ったりその辺のワゴンを見たりしつつ、何冊か買い込む。古本なら安いしいくらでもと思ったが、結局火がついて新書まで買ってしまった。商売上手。

 買っているうちに開店時間を過ぎ、店に向かうと20人ほど並んでいた。何もない平日、しかも昼休み前でこれだから流石である。列でカツカレーを注文、しばらく待つ。

 移転後も変わらぬスパイスの味。香草の気配がある。ハルピンラーメンに似ている気がしないでもない。駅までの帰り際にもワゴンが多く配置されており、吸われてしまった。司馬遼太郎街道をゆくシリーズが多く手に入って嬉しい。2/5が海外のものであり、もはや街道で続かない場所まで行っている気はするが。台湾編については当時の国民党総統との対談まで載っているとのことで、楽しみである。

 

研究

 ラボに着いてから解析を始める。Pc3の変調の論文で出ていた例が妙に怪しかったので、本当か?と思いながら他のイベントで実験。いくらか試したがほのかに合うような合わないような結果で微妙な心持ち。例に挙げられていたイベントを試したら滅茶苦茶綺麗でたまげた。これを見つけた時点でもう凄い。

 卒論の時のコードを引っ張り出して相関解析も試みた。ところが内容を所々忘れており、記録をひっかき回して修理することとなった。ちょっと手を掛けて現行でやっている解析の仕様に合わせたが、今後また使うかどうか怪しい。結果も微妙。

 論文読んだりスライド整えたりしていたら22時を回った。先輩と話しながら帰り、ギリギリ二郎に間に合う。

 食べるぞッ!という気持ちで一日過ごしていたので助かった。