2020/11/03

行動

 7時起床。うだうだして研究室へ。作業をしつつ学会を見る。見たい発表がセッション2番目と非常に早く、不安だったが間に合った。

 自分の発表はもう終わっているので、気楽に見つつ資料を集める。地学系では阿蘇や雲仙に関する発表があり、参考になった。比抵抗率の測定から地中の水分の配置を予測するらしい。

 自分の解析の方はあまりよろしくない。関連する現象に関しては多く発表があったし、条件などもよく示されていたが、精度がよくない&イベント数が少ないお陰で上手く確かめられない。ケーススタディに切り替えるべきか...

 昼を食ったりしつつ午後の特別講演や総会に流れる。総会はほとんど委任と承認ばかりだったが、唯一学術会議に関する話題だけは論争が起こっていた。やはり対応は割れる。全国の学会でこんな事態になっているのだろうか。

 帰宅後はアラフェスを見たりした。相葉すごろくが当時そのままの悪ノリらしく、観なかったことが惜しまれる。40にもなろうかという男性が顔に金粉を塗って乳首穴あきTシャツを着ている様子、恥じていてもはっちゃけていても面白いと思う。