七月十七日

・講義

 短歌の課題の読み合わせがあった。分かり切っていたことではあるが、周りと比較して著しく才能に欠けていることが明らかになるのはつらい。

 

・行動

 気を紛らわせるために深大寺へ散歩した。偶然にも丁度本堂で護摩行をやっていたので拝んできた。密教は勢いがある。

 参拝後は門前でそばを食い、風車資料館という所を見た。昔の農作業の様子が展示されていた。庚申待や講は昔の行事というイメージがあったので、昭和の頃まで行われていたことに驚かされる。服装は洋化されているので余計にギャップがある。

 

・研究

 解析するやつが出来た。少し嬉しい。

 院試の合格が判明した。とても嬉しい。

 

・交流

 帰宅後、昔の友人と飲み会を行った。居酒屋で何杯か開けた後、日本酒や赤玉など持ち込んでよろしくやる。やってることも分野も進路も全く異なるのだが、話は不思議と合う。違う分野の話も聞けて楽しい。結局帰らずに一夜を明かすこととなる。

 赤玉は大好きなので毎度持って行ってしまう。ワイン好きの方々から見ると冒涜的な行為なのだろうか。幸か不幸か集まりにそれほどのワイン好きがいないので、割ったり割らなかったりしつつ飲んでいる。

 

・健康

 親知らずが不定期に滅茶苦茶痛む。寝られないほどの痛みは初めてである。

 藁にも縋る思いでバファリンを飲んだところ、意外と効いてくれた。歯痛にも効能があるらしい。

 

 ・食事

 昼はそば。夜は焼きそば。

 

TODO

 ・最終楽章読む

 ・観測について調査

 ・読んでるやつを読む

 ・輪講スライド作成