2020/03/15

行動

 10時起床。

 実家に行って用事を済ませる。その後は少し移動、うろつく。

 まず浅草橋に行った。問屋が多い。神田川には屋形船が並んでいる。散々通ったはずだが、総武線における浅草橋駅の存在に今日まで気付かなかった。

 岩本町を経由して秋葉原へ。総武線高架脇の道も夜の店が目立つ。服飾系の店も多く見られる。しばらく歩くとアキヨドに出た。まっすぐ8階へ上がり、有隣堂へ向かう。

 旅行ガイドのコーナーを見て回り、南紀の記事を物色。新書棚など見まわしてから漫画コーナーへ向かう。ここで財布を確認すると英世が数人と寂しい陣容、何を買うか十数分迷う。漫画喫茶では読みたい本を思い出せず寝てしまうのに、こういう時には読みたい本があちこちに目立つ。陳列の問題もあるだろうが。

 迷った末に楽園とヒナまつり1巻を購入。前者はぱらのま山陰編が気になったことから、後者は友人が推していたことから選択。楽園の方はサイズに比したお値打ち価格に感動したのもある。購入後は外へ出てしばしアキバを散策。

 コロナ禍の真っ最中というのに秋葉原には人がわんさか。人のことは言えないが。観光バスはほとんど見無くなった気もする。秋月に行く通りの客引き攻勢は相変わらずで、むしろ普段より多い気すらする。イベントスペース前には人だかりが出来ていた。開場前だろうか。北の端まで行って帰ってきたが、特に何も買わず引き返す。

 帰路で酒が切れていたことを思い出し、ATMで緑の御仁を補充した後、再びアキヨドへ向かう。安いウイスキーを購入し、電車に乗って帰った。

 帰宅後はRFA、風呂、夕食、MtGA、さ技師動画と流し、買ってきた漫画を読んで就寝。

 

食事

朝はパン。

昼はラーメン。

夜は豚丼

 

読書

「楽園(31号)」、白泉社

 うっかり一号前のやつを買ってきてしまった。故にぱらのまは既に読んだ話。

 ジャンルも絵柄も違うのに妙な統一感があるのは何故だろう.......ウィットと機微の表現に富んだ掛け合いを含む作品が多い気はする。

 初見ながら楽しく読め、しかもコスパが優れているので継続して買って行きたい。取り敢えずは32号を買わねば。

 個々の作品については明日書く。眠いので。

 

ヒナまつり(1巻)」、大武政夫ハルタコミックス

 推され続け、前々から気になっていた漫画。

 とても面白かった。ハチャメチャにドタバタしているのに進行はローテンション、しかし突っ込みの切れ味鋭く、妙なテンポに引き込まれる。間の使い方が上手いのだろうか。おっさん人質立てこもりの話でツボに入って大変。この空間は何......?

 別に顔芸をやってるわけでもないのに新田の表情で笑えて来る。見開きキャバクラにおけるテンションの勾配も好き。

 既刊15巻でなお連載中、しばらく読めそうで助かる。金のある限りは買いそろえていきたい。