八月一日

 

・研究

 やることが増えた。嬉しくはある。

 

・行動

 新宿のケチャまつりに行った。

 19時を過ぎての参戦だったので、ガムランから見ることとなる。あれだけの人数がいて一糸乱れぬ演奏が出来るのは流石としか言いようがない。

 8ビートを二人で交互に打てば16ビート!wなんて分かっていてもそう出来るものでは無いだろう。それが数十人も並んでリズムを保っているのだから凄いものである。編成のほとんどが打楽器であるため、笛の人があまり目立たなくて気の毒だった。

 ガムランの前に民俗舞踊の披露もあった。レゴンというらしい。大仰な動きと伴奏で無声のまま表現する様は、里神楽にもちょっと似ている気がする。馬乗りになって殴る所も共通している。得物として葉っぱのついた枝を使っていたが、あれは神聖な何かなのだろうか。

 終演後はビンタンビールを飲んでしばし休憩。続いて最後の演目たるケチャが行われた。

 前のガムランに続き現地の方がやるものと思っていたため、半裸の大和男児がなだれ込んできた時は驚いた。現地ではないがケチャの掛け声は上手く出来ている。ちょくちょくズレるのはプロとアマの違いだろうか。

 視界を覆う半裸の男に対し、演者の服装はかなり派手かつ緻密に作られていた。仮面も迫力がある。ラーマとシータ姫周りの役柄は先ほど踊っていた本場の方がやっていた。明らかに上手い。

 舞台装置・伴奏・演者の全てが人間によって作られているので、後半に盛り上がるほど迫力がある。行動に日本語の解説が入るのも地味に有り難かった。最後は決着がつかないまま終わったが、そういうものらしい。

 一度本場のものを見てみたい。

 

・食事

 昼は学食の辛味噌ラーメン。夜はざるうどん。 

 

TODO

 ・最終楽章読む

 ・観測について調査

 ・読んでるやつを読む