2020/09/28

労働

 久方ぶりに学生課のバイト。

 内容はベンチにひたすらテープを張り、ソーシャルディスタンスを主張していくものだった。陽気もあってかなりの重労働に。単純作業なので精神的に楽。西巡回の時には未知のベンチを多数発見できて楽しかった。ジャングルにのみ込まれてほとんど朽ちかけの奴もあったが、あれにもテープを張るんだろうか。

 大学は久々の入構自由化を控え、様々な準備が進められている。本館横のuec_jungleも業者の方が根こそぎ伐採していた。切粉はブロワーで処理していたけど、目の前のマンションに思いっきり飛んでいたし、騒音も中々で大変そうだった。というかマンションの人見てたし何なら電話もしていたのでひと悶着ありそう。

 一部は伐採が進んでいたが足りないところもあり、生協前の木にはスズメバチが巣を作っていた。流石に近寄れず、その周辺のベンチは未処理。帰り際に見たら柵が建てられていた。始業までに処理されてくれるのだろうか。

 昼休憩で先輩に、巡回中に教授に会ったりしつつも粛々と終え、15時に解放。

 

行動

 昨日はパンフを買いそびれたので新宿で補充を企む。それ周りで調べていたら滅茶苦茶丁度いい時間にピカデリーの放映があったのでこれ幸いと予約。実は3種だった特典をそろえる目的もある。意気揚々と劇場へ向かったがパンフは売り切れていた。小説版も売り切れ。上映後紀伊国屋に行って買おうとしたが、在庫どころか登録すらなかった。通販で買うか...

 流石に二回目だから落ち着いて観られるやろと思ったがそんなことは無かった。ちょっと記憶が怪しい部分もあるが思ったところを記録しておく。以下ネタバレ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・全員が全員善人では無いけど話を動かす行動が大体善性によるものだった、それで大団円してくれたので晴れやかな心持ち

・最初と最後の所は時間軸と時計の音がシンクロしてるんすね

・博物館のばあさん、目の色からてっきりアイリスかと思っていたが、一瞬写った受付の人が黄色目だった 受付って言ってたしそれはそう

・墓の花ブーゲンビリアじゃん

・大佐が言動を自覚した時の顔と目逸らしがしんどい ただ最後弟に檄を飛ばす時は向き合ってて良かった

・世渡り不向きなあの性格で大佐まで上り詰めてるんだから相当有能なんだろうな 軍人の血は濃く受け継いでいたと思う 縁故主義が強いのかもしれんけど...

・ヴァイオレットに軍人を強いたことが一番の傷になってたが、少佐も軍人以外の道を選べていればと思うといたたまれない ヴァイオレットが居なかったとしても人殺しとしてやっていけたんだろうか...

・↑は自分に原因があると認識していた(しかも多分戦死)大佐の心中察するに余りある 露悪的な所も防衛機制っぽい

・ユリスの善人ぶりが光る 罪を背負うことのない年で死期悟らされると聖人になっちゃうんだな... 身内に素直になれないのが歯痒い

・伝えるうちに伝えておいてくれ!頼むから!となる所が多い分ラストはちゃんと伝えてて良かった

・ヴァイオレットが島行った後に郵便局辞めたって語られてるんだからある程度予想できたし、そこまでハラハラする必要なかった...

・幸福な王子も目取られるね

・過去→現在の変化、島の景色が一番心躍る 石垣残ってるの凄く良い 地中海にああいう島ありそう

・回想っぽいシーン、劇作家、顔ボコられて見上げてるやつ、王様 この辺はアニメシリーズだろうか

・義手どうなってんの...

 

 特典は大佐版のifだった。大佐はあの展開の後でも一人罪を背負って生きていく人なので、ifでも多少の救いが見られるとありがたいものがある。愛されててほしいね...